株式会社アンプティパ

障がい者の働き方をサポートします

障害者の求人・転職・就職・採用はアンプティパ

  • 就職支援
  • 人材紹介
  • 雇用支援

NEWS

新着情報/採用・求人情報

「障害者求人は増えている!」

昨年の9月16日のブログ
https://ameblo.jp/un-petit-pas2017/entry-12525809627.html
(就業場所:東京都のみの障害者・フルタイム求人件数のレポート)

ここで「9月・第2週の障害者求人動向です。火曜~木曜の三日間は2桁、新規求人が登録されており、9月の最初の2週合計は185件。8月の後半の2週合計62件の約3倍の求人が新規登録されおり、例年より少ない気がしますが、求人が増えていることに違いは無いと言えます。」と述べています。


例年、お盆の時期は企業の採用活動が低下することをお伝えする意図で、昨年の8月の後半の2週間に就業場所が東京都内の新規登録求人が62件だったということをレポートしているのですが、今年の8/17(月)~8/28(金)の2週間で、ハローワークに登録されたフルタイム障害者求人・就業場所:東京都内の件数は、なんと、112件です。



上記グラフは、今年の8月11日(火)から8月28日(金)までの期間で、ハローワークに新規登録されたフルタイム障害者求人・就業場所:東京・神奈川・埼玉の件数です。土日祝日はハローワークがお休みなので登録もありませんが、お盆の期間でも平日は新規登録が毎日あり、8月27日(木)は「株式会社SOX・イエローハット」の新規登録44件があったので突出していますが、それを差し引いても昨年よりも求人が多いです。



こちらのグラフは、同じ期間(2020/8/11~8/28)に、フルタイム障害者求人を新規登録した法人の中で、複数の求人を登録した法人名の一覧です。複数のポジションを障害者用に切り出して、採用を行っている法人がこれだけあるということは、コロナの影響があっても昨年よりも障害者採用活動は活発であり、9月に入ればもっと障害者求人は増えると思います。

会社名を眺めていると、通年で、よく見かける名前も散見しますが、この一覧に出てこない1社で1件の求人票を出している法人の中には、普段見かけない新しい会社名も多くあります。来年春の民間・法定雇用率のUPが影響しているのか、昨年に比べて求人が増えている理由は不明ですが、求人が増えていることは良いことです!

…とは言え、希望条件や求める配慮事項が叶う、安心して働ける仕事・職場を探すことは簡単ではありません。アンプティパは、一人一人のご希望などをしっかり伺うことから支援をスタートします。本当に自分に適した仕事・会社を探すために、一緒に頑張りましょう!



【詳細問い合わせ】
アンプティパでは多数、障がい者(障害者)のための求人をご用意しています。
無料登録いただきましたら 就職・転職に関するご相談をじっくり伺います。
面接準備、就職まで丁寧に支援させていただきます。

アンプティパサイト
無料登録サイト

お悩みやご相談などお気軽にお問い合わせください。

「 障がい者の働き方を全力でサポートします! 」

 

#障がい者 #障害者 #障害者手帳 #身体障害者
#精神障害者 #障害者雇用 #障害者求人
#障害者採用 #障害者転職 #障害者就労

< 新着・採用・求人情報/ニュース一覧へ戻る