株式会社アンプティパ

障がい者の働き方をサポートします

障害者の求人・転職・就職・採用はアンプティパ

  • 就職支援
  • 人材紹介
  • 雇用支援

NEWS

新着情報/採用・求人情報

アンプティパの面接対策

https://ameblo.jp/un-petit-pas2017/entry-12383076280.html

アンプティパでは企業面接に進む前に、必ず候補者と面接対策の打ち合わせを行います。志望動機、 退職理由、 自己 PR、 障害内容および希望配慮事項の説明など、面接で質問される可能性の高い項目を 一通り 確認をします。

さらに 応募先企業の承認をできるだけ頂いた上で、大畑も面接に同席します。

面接は候補者と面接官の対話が重要なので、 同席する私は候補者の話し方の癖や次の面接の際には修正した方が良い回答などを確認することと共に、企業側の面接内容や面接官の雰囲気·癖などを企業情報として蓄積します。

面接対策の目的は 選考を合格するため、質問に対して的確な答えができるように準備をすることですが、候補者の自分の言葉ではない飾りすぎた模範解答にならないように気をつけています。本当は、候補者のあるがままの姿・話を受け入れてくれる会社・職場が理想です。短時間の面接ではなく、実習などで多角的に候補者を見て欲しいと思っています。

「今までと同じ採用方法では、良い人財の確保は出来ない」と、企業側に提案営業をしている中の一つに、選考方法の改革があります。「学歴・職歴・転職回数などでは無く、候補者の現在の能力・適性が活かせる仕事・職場であるか?」そのマッチングを確かめる選考に、企業側にも変わって頂くよう営業しています。
それでも 大企業ほど変化が遅く、そういう会社には当面、面接対策は必須のようです。

 

#障がい者 #障害者 #障害者手帳 #身体障害者 #精神障害者 #障害者雇用 #障害者求人
#障害者採用 #障害者転職 #障害者就労

< 新着・採用・求人情報/ニュース一覧へ戻る