株式会社アンプティパ

障がい者の働き方をサポートします

障害者の求人・転職・就職・採用はアンプティパ

  • 就職支援
  • 人材紹介
  • 雇用支援

NEWS

新着情報/採用・求人情報

キャリアコンサルティング

このお盆休みの間に、人財育成ファームの事業が一歩前進しました!

人財育成ファームでは、キャリアコンサルタントの資格を取得したけど実務経験が無い、あるいは少ないコンサルタントの方々に、キャリアコンサルティングを実際に行う機会を無償で提供するサービス=インターンシップを準備中です。

その準備の一環として、実際にキャリアコンサルティングの予行演習を行いました。アンプティパのスタッフの石田さんには相談者役をお願いしました。今回は、ベテランの女性キャリアコンサルタントさんに登場して頂き、約1時間の面談=キャリアコンサルティングを行いました。



石田さんとコンサルタントの方は初対面です。
さすが!ベテランのキャリアコンサルタントさんは予定通り1時間で面談を終えました。石田さんからは「自分のキャリアの振り返りが出来たことが良かった。話をすることで自分の頭の整理ができたし、気づきがあった!」と、嬉しい感想を聞くことが出来、予行練習は大成功でした。



紹介エージェントの大畑は、就職・就業を中心とした面談が通常であり、最初から相談者が何を相談したいのか?内容が分かっていることが普通ですので、初対面でも直ぐに本題の相談が可能です。しかし、キャリアコンサルタントの場合は、概ねキャリアに関する相談という点ではエージェントの面談と同じですが、相談者によっては「転職する気は、あまり無い。でも、この会社で働き続けても良いのか?」という漠然とした不安・心配を丁寧に聴き取り、会話を通じて、相談者自身が問題を整理し、解決の方向性を自ら見つける形で面談を行います。

今回の石田さんの面談内容を要約するとこんな感じです。
・履歴の確認
・現在の就業状況
・将来の夢
・自己認識の確認
・人間関係の確認
・改めて将来の希望・目標

キャリアコンサルタントという客観的な第三者に自分の話を聞いてもらうことで、頭の中が整理される…というのはいい体験だと改めて思いました。
いつか、私もお願いしようかな???

【詳細問い合わせ】

アンプティパでは多数、障がい者(障害者)のための求人をご用意しています。
無料登録いただきましたら 就職・転職に関するご相談をじっくり伺います。

面接準備、就職まで丁寧に支援させていただきます。
アンプティパサイト:https://un-petit-pas.co.jp/
無料登録:https://un-petit-pas.co.jp/entry/

「 障がい者の働き方を全力でサポートします!」

 

#障がい者 #障害者 #障害者手帳 #身体障害者
#精神障害者 #障害者雇用 #障害者求人
#障害者採用 #障害者転職 #障害者就労

 

 

 

< 新着・採用・求人情報/ニュース一覧へ戻る