株式会社アンプティパ

障がい者の働き方をサポートします

障害者の求人・転職・就職・採用はアンプティパ

  • 就職支援
  • 人材紹介
  • 雇用支援

NEWS

新着情報/採用・求人情報

キャリコン実務実践セミナー 第3回:障害を持つ方々への就労支援

キャリコン実務実践セミナー 第3回:障害を持つ方々への就労支援

私が理事を務める【一般社団法人 人財育成ファーム】が
キャリアコンサルタント向けに実施している「キャリコン実務実践セミナー 第3回:障害を持つ方々への就労支援」が7/6(土)午後、浦和にて開催されました。

今回のテーマが私の本業・専門分野なので私が講師を務めたのですが、セミナーに参加される方々は障害に関するお仕事に携わっている人が少数でした。障害に関する基礎知識・概要からお伝えした方が良いと考え、改めて自分も勉強し直しのつもりで障害者白書を読み直したり、障害者への支援を行っている様々な機関・施設を整理してみました。

第1部が障害に関する概要。



第2部は障害者と初めて転職相談をする=初回面談(インテーク面談)の演習。



 



【具体例】



精神3級(うつ)の方と発達障害の手帳をこれから取得するか、止めるか迷っている方の2名分の履歴書を作成し、それぞれの求職者へ面談する前に どんなことを履歴書上でチェックするか? 支援者として相談にのる際に質問することは何か?



 



上記をグループ討議し、参加者にカウンセラー役をして頂き、

私は手帳を取得しようか迷っている発達傾向のある求職者役で、ロールプレイも行いました。



 



セミナー終了後、参加者にアンケートを書いて頂き、多くの方々から参考になったと嬉しい感想を頂けて光栄に思っています。



 



いつか機会があれば同業のエージェント、特に障害者専門の方々と、お互いの経験・スキル・知識を交換して、障害者支援エージェントのサービスレベルの向上と、お互いの切磋琢磨に寄与するようなセミナー・勉強会を実施したいと思っています。



 



最後に、この投稿記事をご覧になっている個人・求職者の方々へのお知らせです。



 



人財育成ファームでは、今秋、キャリアコンサルタント向けのインターンシップを計画しています。



 



キャリアコンサルタントとして活動希望し、ファームのセミナーや分科会にも積極的に参加されているキャリアカウンセラーの皆さんに実践の機会を提供する催しです。



既に多くのセミナー参加者からインターンシップ参加希望の連絡が届いております。



 



つきましては 実践経験が少ない(あるいは、無い)キャリアコンサルタントのインターンシップにご参加いただける方を募集します。経験は浅くても真摯に相手のお話しを聞き、何に困っているのか?どんな悩みがあるのか?カウンセリングを通じて、少しでも考えの整理や支援をしたいと熱い志を持つキャリアコンサルタントが多数です。



もちろん無償のイベントです。



 



興味ある方、参加を希望する方は、大畑へご連絡下さい。




【詳細問い合わせ】

アンプティパでは多数、障がい者(障害者)のための求人をご用意しています。
無料登録いただきましたら 就職・転職に関するご相談をじっくり伺います。

面接準備、就職まで丁寧に支援させていただきます。
アンプティパサイト:https://un-petit-pas.co.jp/
無料登録:https://un-petit-pas.co.jp/entry/

「 障がい者の働き方を全力でサポートします!」


#障がい者 #障害者 #障害者手帳 #身体障害者
#精神障害者 #障害者雇用 #障害者求人
#障害者採用 #障害者転職 #障害者就労

 

< 新着・採用・求人情報/ニュース一覧へ戻る