株式会社アンプティパ

障がい者の働き方をサポートします

障害者の求人・転職・就職・採用はアンプティパ

  • 就職支援
  • 人材紹介
  • 雇用支援

NEWS

新着情報/採用・求人情報

ヤフーグループ会社に入社された聴覚障害の方(その後2)

昨年、弊社からヤフーグループ会社に入社された聴覚2級の方の近況です。

《過去の記事》
10/14 「ある内定者のお気持ち」
11/25の記事「ヤフーグループ会社 入社後に社内スカウト!」

11月の記事で、社内スカウトされて人事から法務へ異動とお伝えしたのですが、実はその異動をご本人が最終的に辞退して、引き続き人事チームで頑張っています。

何があったのか、年明けにご本人に伺ったところ「まだ入社して日が浅いうえに、法務部門での勤務経験が無いので、今は無理をしないで過去の経験や感覚を活かせる人事部門で働く方が、早く会社や部署に慣れると思ったことと、何よりも人事の上司が『社内スカウトとはいえ、人事異動の辞令ではないので、本人の気持ちを一番尊重するから、どうしたい?』と聞いて下さったので、残ることにしました」とのことでした。

そして、その方の上司である人事の責任者とお話しをしたところ「人事に残ってくれて、とても助かっているよ。今では人事でもっとも活躍しているメンバーの一人であり、社内各部門から障害者雇用の業務切り出しや、求人作成など、バリバリ仕事をしているから、とても手放すことなど出来ないよ」と笑っていました。

会社はドンドン大きくなっているので全国でオフィスが増え拠点数が拡大しており、人事部門のオフィスも、日比谷から虎ノ門へ12月に移転しました。
基本的にはweworkを利用されているので、推薦した候補者が面接に行く際は、weworkで受付をしたら、人事の方が迎えに来るまでの間に、自由にコーヒーを頂くことなどができます。



大畑も面接同行や、人事部との打ち合わせで訪問する際は、よくコーヒーを頂いています。つい先日、在職中の方との面接が18:30からでしたので、少し早めに、18時少し前に受付を済ませて候補者を待ちつつ、コーヒーをいただきながら自分のPCで仕事をしようかなと、いつもの共有キッチンに行くと、「コーヒーは18時で終了なので、ビールは如何ですか?」とweworkの方に笑顔で勧められました。

共有キッチンをよく見ると左側にはコーヒーマシンがありますが、右側のミネラルウォーターの冷蔵庫の横に、ビールサーバーがあり、冷蔵庫の中に、キンキンに冷えたビールグラスがあります。面接前の候補者とこれから会うのに、ビールグラスを片手に…などもってのほかなので、止めておきました(笑)

ヤフーグループ会社では、現在も引き続き、社内各部門で障害者採用を推進されています。障害はあるけど、バリバリ仕事をしたい!というかた、ぜひお問い合わせ下さい。

 

【詳細問い合わせ】
アンプティパでは多数、障がい者(障害者)のための求人をご用意しています。
無料登録いただきましたら 就職・転職に関するご相談をじっくり伺います。
面接準備、就職まで丁寧に支援させていただきます。

アンプティパサイト
無料登録サイト

お悩みやご相談などお気軽にお問い合わせください。

「 障がい者の働き方を全力でサポートします! 」

 

#障がい者 #障害者 #障害者手帳 #身体障害者
#精神障害者 #障害者雇用 #障害者求人
#障害者採用 #障害者転職 #障害者就労


 

 

< 新着・採用・求人情報/ニュース一覧へ戻る