株式会社アンプティパ

障がい者の働き方をサポートします

障害者の求人・転職・就職・採用はアンプティパ

  • 就職支援
  • 人材紹介
  • 雇用支援

NEWS

新着情報/採用・求人情報

ワイン作りのお手伝い【東京ワイナリー】

アンプティパのオフィスがある杉並のお隣、練馬区にワイン醸造所「東京ワイナリー」 さんがあります。
東京23区で最初のワイン醸造所です。

8月にお邪魔した際、お盆が明けたらぶどうの仕込みを始めると聞き、
是非ワイン作りのお手伝いがしたいです!とお願いをして、9月にその機会がやってきました。

「高尾」という品種のぶどうを350K選果し、ヘタから実を取り、
破砕機に入れて潰す工程のお手伝いをさせていただきました。





高尾は巨峰を品種改良した食用のぶどうで
練馬の農家から届いたとても新鮮で枝から房を取る際にプチっと手応えがあります。

傷んだ房などを目視で除去して、ワインになるぶどうを選果。
「高尾」は、種が無くとても甘いです。



作業終了、潰したブドウの果汁100%のジュースを皆さんで味見しました。
間違いなくおいしいワインになりそうな予感!



作業を終えたぶどうは、大きな容器に入れ、蓋をして、
このまま醸造所内に置いておけば、2,3日で発酵が始まるとのこと。
発酵後は、圧搾機で果皮と種子を取り除くそうです。(高尾の場合は、種は最初から無い)
そして、圧搾したワインをタンクで熟成させて、澱を除いて澄んだワインが完成!



この日は10名のボランティアに加えて、取材の方も数名入って、まさに足の踏み場もない状態!
取材に入られていたのはJAグループの出版団体が発行している、「地上」という若手農業人向けの専門誌だそうです。





 

【アンプティパへの詳細問い合わせ】

アンプティパでは多数、障がい者(障害者)のための求人をご用意しています。
無料登録いただきましたら 就職・転職に関するご相談をじっくり伺います。

面接準備、就職まで丁寧に支援させていただきます。
アンプティパサイト:https://un-petit-pas.co.jp/
無料登録:https://un-petit-pas.co.jp/entry/

「 障がい者の働き方を全力でサポートします!」

 

#障がい者 #障害者 #障害者手帳 #身体障害者
#精神障害者 #障害者雇用 #障害者求人
#障害者採用 #障害者転職 #障害者就労

< 新着・採用・求人情報/ニュース一覧へ戻る