株式会社アンプティパ

障がい者の働き方をサポートします

障害者の求人・転職・就職・採用はアンプティパ

  • 就職支援
  • 人材紹介
  • 雇用支援

NEWS

新着情報/採用・求人情報

一般事務職の有効求人倍率 0.36倍

12月も、帝京大学冲永総合研究所(霞ヶ関キャンパス)の経理・財務事務科」:求職者支援訓練(ハロートレーニング)講座の講師を務めてきました。



今回は、求人票から「どんな人に内定を出そうとしているのか?」採用する求人企業側が想定している合格条件を考える講座です。



講義のメインは、実際にネット上に掲載されている求人情報を全員で見て、この求人を掲載した起業人事は、男性・女性どっちを採用したいのか?年齢はどのくらいの人で、職歴・経験・スキルは高い人を求めているのか、そんなに経験は求めない代わりに年齢は若い人を狙っているのか?等を、求人票に記載されている情報をもとに受講者が仮説を立てて、発表することで、「なるほど、この月給設定だと、ターゲット層はそうなるか」とか、「このモデル年収の表示に記載されている年齢から想像すると、若い人を狙ってるよね」などと全員で、ワイワイ意見を出し合って、仮説の立て方を学びました。





その講義の前段で、最新の求人動向を厚生労働省(11/29)発表のデータなどを参考にお話しをしました。

【ポイント】
○令和元年10月の有効求人倍率は1.57倍で、前月と同じ水準。
○令和元年10月の新規求人倍率は2.44倍で、前月に比べて0.16ポイント上昇。


発表資料の冒頭に、わざわざ「ポイント」として求人倍率を掲載してあり、求人数が多い=景気は良いというイメージを出していますが、個々の職種ごとに求人数や求職者の動向を見ると、明らかに求人が減少しているところと、まだ人手不足で求人が高止まりしている職種の明暗がハッキリしています。



以前からお伝えしていますが、事務職全体の有効求人倍率は0.47倍で、一般事務職に絞ってみると0.36倍(図の緑の部分)です。


一般事務の求人は、求職者3名で約1件の求人を奪い合う状態です。


飲食関連の有効求人倍率(図の水色の部分)も、3倍を下回り減少傾向が目立つようになっています。飲食店の調理や給仕の求人は人手不足の象徴のように多数あったのですが、それが減少傾向にあり、


販売の有効求人も2.02倍となり、コンビニや小売店の店員さんの求人も減少傾向が加速しています。


全国のハローワークの全ての求人・求職者の登録情報が取り纏められて、このように厚生労働省から日本全体の有効求人倍率は1.57倍と公表されると、求人はまだ多い、人手不足は続いている、と考えることもできますが、一人一人の個人の就職支援をしている立場から言うならば、エージェントを利用される多くの求職者が希望されるデスクワーク・事務系の求人に関しては、ずっと1倍を超えたことが無く、この年末になっても減少傾向が続いており、事務系の転職環境は一段と厳しくなりそうだ、と言わざるを得ない状況です。


ところで、今回の講義で使った会計・財務系の求人に関して、少し面白いデータが有ります。




この帝京大学の非常勤講師の仕事は2018年1月から行っており、当時から「東京」「フルタイム・正社員」「会計の仕事」「月給50万円以上を含む」の条件でハローワークのデータを講義で使っています。2018/1/22の時点では72件、2019/5/12では91件、2019/12/09では109件と求人数が増え続けています。

会計の業務は、年末年始から年度末にかけて全国の会計事務所で入力の求人が大幅に増加する季節動向がありますが、その多くはパート社員です。一方で正社員・月給50万円以上の提示もある会計の求人となると、経理・会計・財務部門の管理職もしくは管理職候補の求人となることが多く、経験・スキルにおいてハイレベルを求める故に給与設定も高い求人となります。このゾーンの求人が、2018年の年末年始から現在まで、約2年の間、ずっと増加し続けていたのか?それはデータを毎月チェックしていた訳では無いので何とも言えませんが、恐らくずっと増加し続けていたと推測できます。

つまり、求人数が減少している事務系の求人の中でも、経理・会計においてはハイスペック求人は減少してない訳で、おそらく他の事務系求人でも同じことが発生していると思われます。英語などの語学力がある方、契約書チェックなどのリーガル業務、コンプライアンス関連の経験など、多くの人が携わることは無い、希少な経験・業務をお持ちの方は、それを上手にPRすれば有利に転職できると思います。

アンプティパでは、登録者の今までの経験・スキルを最大限に活かすことで、障害による希望配慮事項を求人企業が承認し易くする交渉を行います。一緒に、転職活動がんばりましょう!

 

【詳細問い合わせ】
アンプティパでは多数、障がい者(障害者)のための求人をご用意しています。
無料登録いただきましたら 就職・転職に関するご相談をじっくり伺います。
面接準備、就職まで丁寧に支援させていただきます。

アンプティパサイト
無料登録サイト

お悩みやご相談などお気軽にお問い合わせください。

「 障がい者の働き方を全力でサポートします! 」

#障がい者 #障害者 #障害者手帳 #身体障害者
#精神障害者 #障害者雇用 #障害者求人
#障害者採用 #障害者転職 #障害者就労


 

< 新着・採用・求人情報/ニュース一覧へ戻る