株式会社アンプティパ

障がい者の働き方をサポートします

障害者の求人・転職・就職・採用はアンプティパ

  • 就職支援
  • 人材紹介
  • 雇用支援

NEWS

新着情報/採用・求人情報

同友会(神奈川)ダイバーシティ委員会 6月例会

 

【同友会(神奈川)ダイバーシティ委員会 6月例会】

株式会社スマイルワン、星野社長のお話しを6/28(金)横浜で伺って参りました。

https://smileoneinc.com/

2013年1月に会社を設立される前の経緯から現在まで、良かったことも悪かったことも
お話しくださいました。
経営理念に「信頼や笑顔」という言葉が含まれている背景が分かる内容は
東京も神奈川も同友会ならではだと感じました。

「障害者支援からの学び」をテーマとした今回の神奈川例会、
「ダイバシティ就労を考える」をテーマとした6月東京の多様性委員会の例会に参加しました。

同友会メンバーの社長さん達とのグループ討議では共通の事柄を感じます。
「義務だから採用するのではなく、障害者や多様な人財を戦力として採用するから その人が活躍できる」、 「求められて行う配慮ではなく、障害の有無・年齢・経験・スキルに関係なく、自然と周りに配慮が出来る社員がいる会社がダイバシティ企業である」 という熱い想いを多くの社長さん達がお持ちだということです。

星野社長は 就労継続支援B型事業所を2ヵ所、昨年から就労移行支援事業所を1か所、そして来年は生活介護施設を新たに開設されるそうです。
「なぜA型事業所は無いのですか?」と質問したところ…
「最低賃金を担保し、雇用保険加入が必須となるA型を続けて行く自信がまだ無い」
「特に、最低賃金の確保ができるか…」とのことで、
熱い想いがあっても安定して給料が支払えることとは別のお話しであり
福祉業界における経営視点の一つを教えて頂いた気がしました。

スマイルワンで作られたお菓子、パッケージもかわいく
とてもおいしかったです!



例会終了後、会場の波止場会館を出たら、目の前に横浜港の夜景が広がっていました。



 

【詳細問い合わせ】

アンプティパでは多数、障がい者(障害者)のための求人をご用意しています。
無料登録いただきましたら 就職・転職に関するご相談をじっくり伺います。

面接準備、就職まで丁寧に支援させていただきます。
アンプティパサイト:https://un-petit-pas.co.jp/
無料登録:https://un-petit-pas.co.jp/entry/

「 障がい者の働き方を全力でサポートします!」

< 新着・採用・求人情報/ニュース一覧へ戻る