株式会社アンプティパ

障がい者の働き方をサポートします

障害者の求人・転職・就職・採用はアンプティパ

  • 就職支援
  • 人材紹介
  • 雇用支援

NEWS

新着情報/採用・求人情報

官公庁の障害者採用、慌てて数合わせのようなことがありませんように

中央省庁の障害者雇用で、3460名分の不正という新聞記事がありましたが、早速?というべきか

飯田橋ハローワークで、8/27日付受理の求人の中に、国土交通省・観光庁の障害者求人がありました。

採用人数は、1名なので観光庁は、不正をしていなかったのかもしれませんが、官公庁の採用に多い「有期雇用契約」で雇い止めがある求人です。

この観光庁の求人票だと、契約更新は最大でも2回まで、とあるので、どんなに長くても平成33年の3月末で退職しないといけない求人のようです。

1年か2年程度しか働き続けることが出来ない採用・雇用の意図は?
お役所側にも、いろいろ事情や言い分があるのかもしれませんが、今回の不正を正すついでに今までの採用・雇用の慣習も全面的に見直せば良い気がします。

また、給料を支払う以上、やって頂く仕事があるのが当然ですが、今回の雇用数の水増しを是正するにあたり、
とにかく千人、二千人、三千人の追加採用を、急いでやって「とにかく雇用人数は増やしました!」ということがありそうな気がしますが、
採用した障害者を受け入れた現場で「本人に適した仕事が用意されていない!」なんてことが多発しそうな気もします。

慌てて、数合わせの採用が無いことを祈ります。

ちなみに 国土交通省 観光庁の募集は次のエントリーに載せておきますね。

 

 

#障がい者 #障害者 #障害者手帳 #身体障害者 #精神障害者 #障害者雇用 #障害者求人
#障害者採用 #障害者転職 #障害者就労

 

< 新着・採用・求人情報/ニュース一覧へ戻る