株式会社アンプティパ

障がい者の働き方をサポートします

株式会社アンプティパ

  • 就職支援
  • 人材紹介
  • 雇用支援

NEWS

新着情報

就労移行支援事業所 TODAY三鷹 http://today-support.com/

就労移行支援事業所 TODAY三鷹 http://today-support.com/

今日は終日、三鷹のTODAYさんにお世話になりました。

午前は、合同会社説明会を模したグループワークとプレゼン大会・・・利用者様3,4名ずつのチームでネット上のリアルな求人の中からユニークな求人、あるいは興味ある求人を抽出して、その会社の担当者として求人と会社をPRする、という企画です。


限られた時間の中で、求人を選び、プレゼンするポイントを模造紙に書き出し、3分で発表する・・・役割分担、時間配分などを最初に決めて作業開始。

各チームの作業の様子や、プレゼン内容などを数名の審査員がチェックして、優勝チームにはプレゼント贈呈!なかなかの盛り上がりでした。

午後は、私が講師で「求人票から読み解く内定者像」のレクチャー。 同じ講演をTODAYさんでは今年の1月に実施しているのですが、厚生労働省のデータを最新の内容に更新し、求人求職マーケットの概要と、ハローワークに現在掲載中の三鷹周辺の求人票を見ながら、皆さんと一緒に考える企画です。

「この求人は、男性と女性、どっちを採用したいと企業側は思っているのかな?」年齢は?経験レベルは?など、正解を探るというより、この求人票から会社や職場の様子を想像し、どんな人を採用しようとしているのか?様々な想像をすることで、自分は相手の求める人材と同じなのか?違うのか?

その求人の合格ゾーンに、自分が入っているのか、否か? 想像し、予想する演習です。

TODAY三鷹の皆さん、今日もありがとうございます!

< ニュース一覧へ戻る