株式会社アンプティパ

障がい者の働き方をサポートします

障害者の求人・転職・就職・採用はアンプティパ

  • 就職支援
  • 人材紹介
  • 雇用支援

NEWS

新着情報/採用・求人情報

採用の本気度合い

リクナビやマイナビ、dodaなど人材大手の求人サイトに掲載されている求人情報は、採用ポジションの情報だけでなく会社のPRや職場環境の情報まで掲載して、一人でも多くの応募者を募るための工夫をしています。その情報の良し悪しはさて置き、やる気や熱意ある人に応募して欲しいという意図や成果、結果だけでなく努力する人にも相応の評価報酬を出す会社である等と見える情報がたくさんあります。

一方、ハローワークインターネットサービスに掲載されている障害者求人の東京都・フルタイム・正社員:220件(2020年4月12日現在)についてキーワード検索をしてみました。



*やる気、熱意、努力、集中(集中力)、持続(持続力)、協調性、コミュニケーションスキル(コミュニケーション力)・・・これらの単語の検索結果は、すべて0件です。

*正確、ていねい:1件ずつ(同じ求人)

*キャリアアップ:2社

*スキルアップ:3社、やりがい:3件、未経験:20件

ハローワークの求人情報は、2020年の年明けからフォーマットが新しくなり昨年までの情報より詳しいデータが見えるようになっていますが、そのフォーマットに情報を入力する求人企業の意識が変わってないと表示される形式(フォーマット)が変わっても、掲載されている情報は昨年と同様のままです。



従来どおり、業務上必要とされるスキルや経験を記載するだけでなく、「会社や職場の雰囲気を伝える説明、どんなタイプの人であれば職場が歓迎してくれるのか」等、もうひと言でも良いので追加の説明があれば、より求職者に分かり易い求人になるでしょう。
無料で官営のハローワーク求人票であっても、他社との差別化を図り、本気の採用をするつもりなら求人票を見る人の立場と気持ちを考えて、採用する側の本気を求人票を通じて感じてもらえる言葉・説明をするはずだと思います。

もっとも、会社として採用する気持ちは本気でも、採用担当者が多忙で、求人票にまで気配りできず事務的になっている求人も多いのかもしれません。だから弊社・アンプティパは、登録者が応募を希望された会社について、直接人事部に採用の本気度合いを登録者に代わって確認します。

コロナウイルス感染拡大防止のため、外出自粛の要請が行政から出ていますが、弊社・アンプティパは通常通り営業を行っており、登録希望の方あるいは就職・転職相談の方との面談はLINEやSkypeのビデオ通話を利用しての面談や、必要に応じて適切な感染予防措置を講じた上で、直接お会いして面談・相談を承っております。

しっかり感染予防を行い、前を向き、小さな一歩でも良いので皆さんと一緒に前進したいと思っています。引き続き、宜しくお願い申し上げます。


【詳細問い合わせ】
アンプティパでは多数、障がい者(障害者)のための求人をご用意しています。
無料登録いただきましたら 就職・転職に関するご相談をじっくり伺います。
面接準備、就職まで丁寧に支援させていただきます。

アンプティパサイト
無料登録サイト

お悩みやご相談などお気軽にお問い合わせください。

「 障がい者の働き方を全力でサポートします! 」


#障がい者 #障害者 #障害者手帳 #身体障害者
#精神障害者 #障害者雇用 #障害者求人#障害者採用 #障害者転職 #障害者就労
#ハローワーク #求人票

< 新着・採用・求人情報/ニュース一覧へ戻る