株式会社アンプティパ

障がい者の働き方をサポートします

障害者の求人・転職・就職・採用はアンプティパ

  • 就職支援
  • 人材紹介
  • 雇用支援

NEWS

新着情報/採用・求人情報

月初は求人が増える

ハローワークインターネットサービスで下記のワードで検索してみました。
【就業場所:東京都、フルタイム、障害者求人】
7/20~8/7まで検索すると、日々の新規登録・求人件数は以下の通りです。


営業日として8月の初日となる3日(月)は 突出して58件の新規登録があります。
その58件の中で、複数採用する会社を抽出すると以下のようになります。



社名非公開の会社は複数社で19名の採用人数ですが、りそな銀行様は1社で22名の採用を予定されてます。
その他にも有名企業が多数、複数採用を予定されています。



来年1月1日に民間企業の法定雇用率が2.3%に引き上げられるので、今のうちに数名の採用を行うという(現在の法定雇用率2.2%は達成している)企業もあれば、現時点で法定雇用に不足があり違法状態のためハローワークから注意指導を受けている会社もあるかもしれません。先日弊社の記事でお伝えした「横河電機様」は前者の前もって採用を始めるケースです。

新規求人の件数が月末までは少なくて、月初になると一気に増える傾向は、毎月繰り返されているのですが、例年夏休み時期である8月の求人は低調なのに、今年はコロナの悪影響があるにも拘わらず新規求人が多い気がします。

更に例年であれば8月のお盆明けからハローワークによる法定雇用未達成企業への指導注意が改めて行われるイベントが、今年はコロナの影響で注意指導の元データとなる6/1報告書の提出期限が延期されいるため、ハローワークによる企業への指導注意も延期されるハズであり、雇用調整金や各種助成金・補助金の相談受付などコロナ対応に人手が多く必要なので、この春以降はハローワークによる企業への指導注意には手が回って無いところが多々あると推測されます。

このような状況にも関わらず、8月3日に58件=33社+社名非公開企業複数の求人が新規登録されたことは、今のうちに来年の法定雇用率引き上げに対応する企業の動向が表れていると思います。

コロナの影響があっても、景気が悪くなっても、このように障害者採用を行う会社があるということは、良いことです!

【詳細問い合わせ】
アンプティパでは多数、障がい者(障害者)のための求人をご用意しています。
無料登録いただきましたら 就職・転職に関するご相談をじっくり伺います。
面接準備、就職まで丁寧に支援させていただきます。

アンプティパサイト
無料登録サイト

お悩みやご相談などお気軽にお問い合わせください。

「 障がい者の働き方を全力でサポートします! 」


#障がい者 #障害者 #障害者手帳 #身体障害者
#精神障害者 #障害者雇用 #障害者求人
#障害者採用 #障害者転職 #障害者就労

< 新着・採用・求人情報/ニュース一覧へ戻る