株式会社アンプティパ

障がい者の働き方をサポートします

障害者の求人・転職・就職・採用はアンプティパ

  • 就職支援
  • 人材紹介
  • 雇用支援

NEWS

新着情報/採用・求人情報

聴覚障害者への津波警報

この1月、2月は時々、東京でも地震を感じることがあり、久しぶりに緊急地震速報のアラーム音に驚いたのも年が明けてからだったと思います。

しかしこの情報を見て、アラーム音は聴覚障害の方には聞こえない可能性もあることに改めて気づきました。

「津波警報、旗で伝達=海水浴場の聴覚障害者に―気象庁」



障害をお持ちの方と日常的に接する機会が多く、障害や疾病に関する情報にも通じているつもりでも、日常生活の中で「緊急」とか「警報」という事態が発生した際に、自分が関わっている障害をお持ちのお客様の安否確認や情報伝達を、どうすれば良いか?この気づきの機会に、体制や方法を会社としても整備して参りたいと思います。

月曜日は、テンプスタッフ時代からの古いお客様・三井化学東セロ様にて、聴覚2級の方が面接を受ける予定です。あいにく大畑は面接に同行同席ができないのですが、人事部の方が約束の時間になったら受付まで候補の方をお迎えに行くと仰っているので、聴覚障害の方が受付から内線電話を掛ける必要はありません。

このような面接の際、約束の時間に何らかの理由で遅れてしまう緊急事態が発生した場合、電話で話すことが出来ない方には、大畑宛にメール・Skype・LINEなどで緊急連絡をして頂き、その連絡を大畑が受けたら、直ちに訪問予定先の企業へ電話で一報を入れる手順は確立しています。



仮に、大畑が他のお客様と商談・面談中でも、この緊急連絡は最優先で対応します。そうそう頻繁に緊急事態は発生しませんが、面談中に大畑が「お客様と急ぎ連絡をする必要が発生したので、少しお待ち下さい。」と話すことがあれば、もしかしたら、このような事態が発生しているのかな?と思って下さい。

参考サイト:津波警報等の視覚による伝達のあり方検討会

大津波警報や津波警報などが発表された際の旗を赤と白の格子模様に統一

 

【詳細問い合わせ】
アンプティパでは多数、障がい者(障害者)のための求人をご用意しています。
無料登録いただきましたら 就職・転職に関するご相談をじっくり伺います。
面接準備、就職まで丁寧に支援させていただきます。

アンプティパサイト
無料登録サイト

お悩みやご相談などお気軽にお問い合わせください。

「 障がい者の働き方を全力でサポートします! 」

< 新着・採用・求人情報/ニュース一覧へ戻る