株式会社アンプティパ

障がい者の働き方をサポートします

障害者の求人・転職・就職・採用はアンプティパ

  • 就職支援
  • 人材紹介
  • 雇用支援

NEWS

新着情報/採用・求人情報

面接対策

就職活動において、面接に呼ばれた際、事前に面接官の質問を想定して、その模範解答を準備しておくことは大事なことです。

弊社・アンプティパでも可能な限り面接の前に、候補者と面接対策の打ち合わせを行い、
必要ならば大畑が面接官役で模擬面接も実施します。

弊社は、面接にも同席することが多いので、お取引先の求人企業が面接の際にどんな質問をどんな意図で行われているのか分かっています。

また、面接に同席出来ない求人企業でも、面接を受けた候補者から、どんな質問があったのか?面接の内容を教えて頂くので、ある程度は分かっています。

従って、面接官が期待している回答、合格にしたくなる答え方を、事前に面接対策の打ち合わせで候補者へ教えることは可能です。
しかし、ベテランの面接官は「この回答は、エージェントに仕込まれたな」と察することが出来ると、懇意にしている企業人事も仰っています。

そうなると、大事なことは、候補者が自分の言葉で、面接官に突っ込まれても狼狽えない、本音のトークが出来ることであり、
面接官の問いに的確に答えることの練習をすることだと思います。

最近、ある外資系企業の面接に臨まれた候補者と、大畑が行った面接対策の一部を記載します。

これは、面接対策の打ち合わせ前に、大畑が候補者へお送りしたメールの一部で、それぞれの質問に対する回答を打ち合わせ前に、メールで返信して下さいという宿題です。

1. 学校卒業時の就職活動は、どの業界・職種を目指したのか?その理由は?
2. 最初の会社から、現在の会社まで、各社の退職理由
3. 障害についての説明
3-1 障害の経緯(いつから、どんな症状・状態だったか)
3-2 治療・手術の時期と内容
3-3 現在の状態
3-4 現在の通院・服薬
3-5 希望する配慮事項
4. 志望動機・・・大畑から企業紹介をされて、ご自身で、どう思い、応募することにしたか?
5. 入社したら、(3年先、5年先...10年先と、長期的に)この会社で、どのようになりたいですか?
6. 今までのご経験の中で、もっとも大変だったことは?(大失敗など)
7. その大変な状況を、どう乗り切りましたか?
8. 今までのご経験の中で、もっとも良かったことは?
(成功したこと、誰かに喜ばれたこと等)
9. その経験から、得たものは何ですか?
10. ご自身の長所、短所を教えて下さい。
11. 得意なこと、苦手なことを教えて下さい。

障害者採用面接では、一般的に良く問われる質問なので、特別なことは何もないのですが、
自分なりの回答を文字(メールで返信)にすることが重要です。

頭で考えていることを文字にして、それを第三者にチェックしてもらうと、自分の意図が面接官に伝わりにくい、
あるいは誤解される表現や言い回しになっていることがハッキリします。

必ずしも、この質問通りに面接官が尋ねることは無いのですが、自分の模範解答を簡潔に文字にしておいて、
それを自分にしっかり覚えこませておけば、本番で慌てることが無くなります。

ちなみに、外資系企業の面接を受けた弊社の候補者は、みごと面接も採用選考にも合格し、内定を頂きました!

 



【詳細問い合わせ】

アンプティパでは多数、障がい者(障害者)のための求人をご用意しています。
無料登録いただきましたら 就職・転職に関するご相談をじっくり伺います。

面接準備、就職まで丁寧に支援させていただきます。
アンプティパサイト:https://un-petit-pas.co.jp/
無料登録:https://un-petit-pas.co.jp/entry/

「 障がい者の働き方を全力でサポートします!」

 

< 新着・採用・求人情報/ニュース一覧へ戻る