株式会社アンプティパ

障がい者の働き方をサポートします

障害者の求人・転職・就職・採用はアンプティパ

  • 就職支援
  • 人材紹介
  • 雇用支援

NEWS

新着情報/採用・求人情報

面接対策MTG(横河電機様・人事部門・正社員求人・2次面接の場合)

現在、横河電機様の採用選考を受けている方(便宜上、M様とします)と2次面接前に打ち合わせを行いました。サラリーマン時代の面接対策MTGは、選考に合格するために想定される質問とその模範解答のすり合わせが大半でしたが、アンプティパを初めて数年…打ち合わせ内容が大きく変わってきました。どんなことを面接前に打ち合わせをしているのか?今回、面接対策MTGを行う前にM様へご案内した「面接対策」の内容を一部、ご紹介します。



『★事前にM様が整理しておいた方が良いことは、特にありません。この打ち合わせの場で、ふたりで一緒に、様々な観点で先方のニーズ・課題を考え(仮説)、それぞれに対して、候補者として入社した際に、自分はどうやってそのニーズ・課題に応えて行きたいのか?まずは、そんな仮説検証のブレストを行います。

★あえて、M様が整理しておく方が良いことを申し上げるならば、40代前半のM様が、横河電機様に入社したとして、5年後、10年後…と定年の65歳(そのころには、定年制度が無くなっているかも?)までの間に、管理職コースを選んだ場合、部下を持ち、彼等の育成・マネジメントも行いつつ、実務においては人財開発・育成チームだけで進んでゆくのか?(他の部署・部門への異動は可能か?)あるいは、専門職コースを選んだ場合、どんな専門性を研鑽し、その専門分野においてどうやって・どんな組織貢献をするか?(あるいは、自社内だけでなく社外にも影響を及ぼす意味での社会貢献をどんな形でやってみたいか?)おそらく、大きく二つ(管理職コース or 専門職コース)の選択肢があるハズなので、両方のコースでのビジョンを作っておくことと、どっちが第一希望か?を整理しておくと良いと思います。

★横河電機様の抱える問題を1次面接で面接官が話した言葉の端々から、いろいろと仮説を広げて、深く考えて、2次面接にやってきました…とPRすることも1つの方法ですが、もう1つは、横河電機様の問題はさておき、M様が今まで、そして現職では出来なかったHR部門でやってみたいこと=自分が熱意を持って取り組むことが出来る仕事、その仕事であれば、人種や文化、言語が違うことで突き当たる壁・問題に行く手を何度阻まれても、必ずやり切ってみせるとか、あるいは横河の歴史・伝統がブレイクスルーの阻害要因であると外部から横河に参加する自分が気づくことがあれば、社内の保守派に改革・改善の実施が抵抗を受けても横河電機様がより良くなるために保守派が協力するまで手間と時間を掛けてコミュニケートし、必ず改革・改善を成功させる…と、自分がHRでやりたいけど、今までできなかったことを横河電機様でやっていみたい!という熱意・意欲をみせるための頭の整理をしておいて頂いて、面接対策MTGで大畑とブレストをしましょう。

★候補者は、選考を受ける立場ですが、「何でも良いので、御社に入社したいです」という人は採用されません。しかし、「私は、~~という夢があり、その夢を御社で実行・実現したい。そうしたら横河電機という会社にも必ずプラスになると信じている」という自分の夢・ビジョンから組織・社会貢献を語る人は、正社員として採用される可能性が高くなる会社です』

事前にこのような案内をお送りして、先ほどM様と二人で、約2時間の打ち合わせを行ったところです。面接に合格する為の観点でも様々な予行演習を行いますが、もっとも大事なことはM様が横河電機様に入社した場合に、やりたいことを具体的にイメージできるまで、どんな部署で、どんな業務を、どんな方法で実施するのか?をM様に話して頂き、曖昧な点があれば大畑が突っ込み、より具体的なイメージをM様自身が描けるようにサポートします。また、横河電機様が抱える問題・課題・ニーズとは何であるのか?その問題を解決するために何が出来るのか?を、横河電機様のIRレポートや最新の会社四季報など先方のWEBサイトだけでなく第三者の情報も利用して、二人の視点で検討します。

今回は、配属予定部署の課長レベルの方々との1次面接に合格し、配属部門や担当業務がほぼ分かっている前提で、2次面接では人事部門の部長レベルの方々が面接官となる、という事前の情報があったので、このような面接対策MTGを行いました。 アンプティパの面接対策MTGは、応募先に応じて、あるいは選考段階に応じて変化しますが、常に変わらないことは、候補者がその会社に入社したら、安心して、長く、活き活きと働くことが出来るのか?を具体的にイメージすることです。』

面接に向かう登録者さんと話し合う内容の一部をご紹介しました。
アンプティパではじっくり登録者さんの意向を聞き取り、将来へ向かってアピールできることを模索します。こういった面談準備をしてから転職に臨みたい方、他社と差別化出来ている弊社の特性だと思うのでぜひご登録をご検討ください!



【詳細問い合わせ】
アンプティパでは多数、障がい者(障害者)のための求人をご用意しています。
無料登録いただきましたら 就職・転職に関するご相談をじっくり伺います。
面接準備、就職まで丁寧に支援させていただきます。

アンプティパサイト
無料登録サイト

お悩みやご相談などお気軽にお問い合わせください。

「 障がい者の働き方を全力でサポートします! 」



#障がい者 #障害者 #障害者手帳 #身体障害者
#精神障害者 #障害者雇用 #障害者求人
#障害者採用 #障害者転職 #障害者就労
#ハローワーク求人 #面接準備 #面接対策



< 新着・採用・求人情報/ニュース一覧へ戻る