株式会社アンプティパ

障がい者の働き方をサポートします

障害者の求人・転職・就職・採用はアンプティパ

  • 就職支援
  • 人材紹介
  • 雇用支援

NEWS

新着情報/採用・求人情報

~~発達障害(グレーゾーンも含む)の方々と、経営者が直接お話しするイベント~~

11/2(月)のコラムで紹介したイベント「発達障害当事者と共に考える働きやすい職場について」~自らが語る「私のトリセツ」と「働く本音」~ 予定通り11/28(土)の午後に開催することができ、企業の経営者と当事者の合計50 名を超える参加者がZOOM で繋がりました。

リアル参加したのは、事務局の大畑と主幹事の2 名の経営者と、当事者として発表をした3 名および司会を引き受けて下さった発達障害の4 名の個人の方々で、その他の約50 名は全員ZOOM で参加されました。

 

 

当事者の発表は一人20分で下記内容を、離職中で就職活動中の方や、在職中ながら転職活動を行っている方など、立場や事情が違う3名が行いました。

①「発達障害とはこうである」という発表ではなく、あくまで発表する個人が感じている困り事、得意なこと、配慮してほしいと考えていることを自分らしく話して頂く。
② 企業で働く上で、自分自身が考える次の4点を中心にお話しする。
1. 自分の障害特性を含めて自己紹介
2. 好きなこと、得意なこと
3. 苦手なこと、配慮してほしいこと
4. こんな仕事がしたい、こんな貢献ができる

今回のイベントの主催者は東京中小企業家同友会で、このイベントの目的は、一人でも多くの企業経営者に障害者との接点を持って頂き、障害を持つ人(グレーゾーンの方も含めて)への誤解や偏見を無くすと共に、障害を理解して個々の特性を把握すれば、十分に戦力として活躍して頂けると認識を新たにして頂くことで、その目的は十分に果たせました。そして更に興味深いことに、当事者・個人として匿名で参加された方々が、発表者に対して、「苦手なことを、どうやって克服しようとしているのか教えて欲しい」「失敗を繰り返さないために工夫したことを、もっと詳しく知りたいです。ADHDだからミスが多いと、勝手に決めつけられるのは、もうウンザリ!」「ハサミ苦手…それ、あるある!」などの共感コメントをZoomのチャットで、本当に数多く発信共有されました。

グレーゾーンの方々は、障害者手帳を取りたくても発達障害の確定診断が出ない(主治医が診断書を書いてくれない)ことで手帳が取れない人もいれば、主治医は診断書を書いてくれるけど自分自身が障害者手帳を積極的に取得したいと思ってはいないので手帳を持ってないという人など様々です。でも仕事をする際に、自分の苦手なことを周囲の方々・上司・先輩に言えずに働き難さを我慢して、辛い思いをして働いている共通点があります。一方で、障害者手帳を開示して働いている人は、自分の障害を周囲の方々が理解し、適切な配慮をして下さっているか?と聞くとNOと言う方が多数いる現状があります。つまり、障害者手帳の有無(もしくは、開示の有無)に関係なく、働き難さを感じている人はどちらにも共通して多数いるということです。



そこで弊社・アンプティパは、障害に関する正しい理解と適切な配慮を実行して頂くため企業サイドへの啓蒙活動を、これからもより一層行って参ります。更に、障害を持ちながら健常者と同等に働いているけれど、内々に大変な我慢をして、無理を重ねて働いている…そんなビジネス最前線で頑張っている障害者に、内々に抱えている我慢・辛さを、安心して吐き出して頂く機会・場所を作ることも大事なこと・必要とされていることと、今回のイベントを通じて勉強しました。


障害福祉=行政が管轄する分野では、就労移行支援事業所や就労継続支援A型・B型などと障害者が集まる場所がありますが、障害を持ちながら健常者と同等に働いている方々は利用できません。まして手帳が無いグレーゾーンの方々は、障害福祉も障害雇用の支援も、どちらも利用できません。自分が抱える働き難さを、勤務先に相談できず、医療機関にも、行政にも相談できない…でも、今回のイベントのように、匿名OK・顔(画面)もOFFでOKとなれば、自分(個人)を特定されないので、安心して自分の抱える悩み・問題を言えるし、その発信に対して、やはり匿名ながら同じ様な立場で苦労している方から「その問題なら、私はこんな策で対応・改善したよ」とアドバイスが貰える、そのような情報のやり取りが可能な場所・サロンのようなものをアンプティパでも、これから企画・運営します。

なお、このサロンは、発達障害に限定せず、障害の種類は不問としますが、何らかの障害を持ちながら健常者と同等に働いていながら、あるいは離職中であっても働く際には健常者と同等に働きたいと希望する方々が、働く上での問題・悩みを安心して話せるサロン、誰かに聞いてもらえるサロン、もしかしたら匿名の誰かから参考になる意見をもらえるサロン・・・そんな場所にしたいと思います。


この企画の立案・実行・運営に協力して下さる方、いつでも大歓迎です! これからも宜しくお願い致します。




【詳細問い合わせ】
アンプティパでは多数、障がい者(障害者)のための求人をご用意しています。
無料登録いただきましたら 就職・転職に関するご相談をじっくり伺います。
面接準備、就職まで丁寧に支援させていただきます。

アンプティパサイト
無料登録サイト

お悩みやご相談などお気軽にお問い合わせください。

「 障がい者の働き方を全力でサポートします! 」



#障がい者 #障害者 #障害者手帳 #身体障害者
#精神障害者 #障害者雇用 #障害者求人
#障害者採用 #障害者転職 #障害者就労
#ハローワーク求人

< 新着・採用・求人情報/ニュース一覧へ戻る