株式会社アンプティパ

障がい者の働き方をサポートします

障害者の求人・転職・就職・採用はアンプティパ

  • 就職支援
  • 人材紹介
  • 雇用支援

NEWS

新着情報/採用・求人情報

9月は障害者雇用支援月間

毎年9月は障害者雇用支援月間として厚生労働省が中心となり全国で障害者の雇用支援イベントが実施されます。その起源は、昭和23年8月にヘレン・ケラーさんが来日されたことより、当時の労働省が9月1日から7日までの間、障害者の雇用促進運動を実施したことに始まるそうです。
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/z4r/cnt/employment.html#

ところが、毎年8月のお盆明けから始まるハローワークの指導=法定雇用未達成・民間企業への注意・指導のひとつとして、9月に全国のハローワークで実施されていた障害者採用・合同企業説明会は、コロナ感染拡大防止のため、令和2年度は中止としています。
https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/news_topics/event/2020mensetsukai.html

そして、全国の障害者雇用状況を把握するために、厚生労働省が法定雇用義務のある事業主に提出義務を課している雇用状況報告書の提出期限が、例年は7月15日までのところが令和2年は8月31日までに延期されています。
https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koureisha-koyou/index.html

つまり、今年は障害者・法定雇用未達成企業の把握が、8月のお盆明けの時点では不可能であり、9月に合同企業説明会(障害者採用)も無いので、この8月下旬から9月上旬にハローワークの指導注意は行われていません。しかし、9月1日にハローワークへ新規登録された障害者・フルタイム求人(就業場所:東京・神奈川・埼玉)は106件もあります。



 

8/31(月)~9/4(金)の1週間に新規登録された障害者・フルタイム求人(就業場所:東京・神奈川・埼玉)は195件で、日毎の件数は上記グラフの通りです。

そして、この195件の求人の中で、2件以上の求人(複数のポジション)を新規登録した企業の一覧は以下の通りです。



 

また、この195件の求人の中で、一つの求人で3名以上の採用を予定していると登録されている企業の一覧は下記の通りです。



前述の通り、今年はハローワークからの注意指導は、今のところ無いはずなので、複数の採用を行う予定の企業は自主的に障害者採用を推進されていると考えて良いと思います。このタイミングに限らず、またコロナの影響にも関係なく、昨年も今年も、よく求人が出ている会社名もお見受けします。

弊社・アンプティパは、そのような「よく求人を見かける有名な企業」ではなく、初めて障害者採用を行われる会社の人事・採用担当の方にこそ、コミュニケーションをよりよく取り、採用される求職者個人も、採用する企業も、両方が安心・納得して、長く働ける関係を作ることに注力して参ります。

引き続き、宜しくお願い申し上げます。

< 新着・採用・求人情報/ニュース一覧へ戻る